Nasaのモニター

 うっかり命名を忘れてしまった。
「スムースフィッタ」はいまいち「だってさいたま」
(特定の地域をおとしめるのは本意ではありません)
写真は今は亡き二階のボルダ壁



# by terryme | 2017-11-22 20:23 | BIGROCK | Comments(0)

明日23日(勤労感謝の日)のビックロック

 いい感じに雨。今日から降るなんて聞いていない。雨仕様の
ゴアではなくクライマクールで出かけた。早めに会社を引けたが
雨につかまる。悔しいので傘は差さず小走りで帰った。
ということで、今晩から明日午後まで雨のようで、クライマの方は
ジムの選択が多いと思われる。
私は日吉店へ出かけます。10時開店で10時にはいる予定。
最近やる気あり。ベニさんの11Dは登る予定。

# by terryme | 2017-11-22 19:57 | BIGROCK | Comments(0)

Shoehorn

 知る人ぞ知る、NASAのShoehorn。
使い方の投稿を探したが、まだ見つからないので
とりあえず、在庫の写真をアップ。サイズは微妙に
いろいろあり。デザインもいろいろ。
c0082393_23214366.jpg

# by terryme | 2017-11-21 23:22 | BIGROCK | Comments(0)

ミニストップ

 ミニストップとは浅からぬ関係あり。
大体300店舗くらいのころからのお付き合いで、
韓国ミニストップ立ち上げのころ、韓国に出張に
行ったこともある。
 大きいコンビニではないが、上場しており、親
会社はイオンで、かなり堅実な会社だと思う。
「成人誌取り扱い停止」はいいんじゃない。
年に2回ソフトクリーム券を送っていただいており
とても好評。ハロハロもとてもおいしいと思う
(ここ5年は食していないが)

# by terryme | 2017-11-21 23:01 | 仕事関係 | Comments(0)

まちさん

 ビックロックのスタッフの町さんとお会いしたいという
方がいたので、写真公開
(別に個人的お付き合いを望んでいるわけではありません
 ・・と思います)
写真は公開情報から取得しました(ビックロックのFACEBOOK)
右の黄色いTシャツ
c0082393_22521656.jpg
当然左。右は野口啓代さん
c0082393_22521772.jpg
てなところかな。

# by terryme | 2017-11-21 22:55 | BIGROCK | Comments(0)

通勤風景

 朝は、鶴見駅を6時40分くらいの電車に乗るので、満員
ではない。満員ではないがこの時間帯なのに混んではいる。
つかむつり革がないことがある。でも人とぶつかることは
ないし風景も楽しめる。
c0082393_21254916.jpg
c0082393_21261412.jpg
c0082393_21454524.jpg
c0082393_21262829.jpg
c0082393_21263996.jpg
でも帰りはダメダメ。
今日、19時47分大船行に乗ったが、どんどん混んできた。
・2分遅れていた。
・前が蒲田行
この蒲田行直後は「JRは何考えているんじゃ」というくらい
理不尽なことが多い。
こういう場合、女性はとてもいやだと思う。私は両手で天井側
に横に渡してあるポールをつかむ。痴漢疑惑予防。
今日はなかなか奥に行かないおっさんがいたので、ドア側から
押される勢いと一緒に、2倍くらいに力を増幅させて押し込みを
手助けした。一般の人の中では割と負けないくらい力はあるので
かなりの圧力だったとは思う。うっかりウインドブレーカを着た
ままだったので、暑かった。でも満員電車で半そででは若干おか
しな人かと思われても本意ではない。

# by terryme | 2017-11-21 21:35 | 芝浦界隈 | Comments(0)

Edelrid Rope

 また買い物の話か?そうです。
 EdelridのBOAを割と安く買って、半分にして提供したが、
つぼたさんもそれを見て15年使っていたロープを変える気に
なられたのかもしれない。「新調しようか」という話になって
探し始めたが、BOAは3000円高くなっている。海外サイトも
なかなか輸送費を込みにすると高くなる。さっきUKのサイトで
割と安く、さらに日本から買うとVAT(消費税相当)がかからなく
なるようなところがあって、注文してみた。さてちゃんと届くか?

# by terryme | 2017-11-21 00:26 | BIGROCK | Comments(0)

今朝は冷えた

 一昨日咳をしていたといって、女房が昨日毛布の上に
布団をかけてくれた。がしばらくすると暑くて結局布団は
ポイ。
でも今朝は冷えていて、いつもは「持ってますよ」と手に
しているウインドブレーカを着て出勤。結局オフィスの階段
を登る前までは脱がず。階段は脱いで上がった。
こんな感じ、かばんはおしゃれなOSPREY。
c0082393_22032120.jpg
ウインドブレーカはもう何年も・・5年以上は着ている
ユニクロ。背中に「ChicagoWhiteSox」って書いてあった
が、これは3年くらい前から読めない。軽くて小さくたためて
とてもいい。
真冬並みって、真冬でもこの程度だったっけ。
c0082393_22034177.jpg

# by terryme | 2017-11-20 22:06 | 健康 | Comments(0)

FreeFan #076

 日本フリークライミング協会の団体会員なので
FreeFanを支給される。ちらちらと読むが、今期号
には、商品評価があった。
c0082393_20312360.jpg
c0082393_20315786.jpg
c0082393_20311903.jpg
最高評価はグリグリ+
c0082393_20315023.jpg
今日ビックロックで、グリグリを初めて使うという
人がビレイをしようとしていて、ロープが出ないと
言っていた。「焦って出そうとすると出ないよ」と
言ったのだが、午後「ロープ出し過ぎ」と指導され
ていた。ちゃんと使い方を習わないと危ない。

# by terryme | 2017-11-19 21:39 | BIGROCK | Comments(0)

連続ビックロック

 朝7時過ぎに目が覚める。いつもは20分くらいしか朝風呂を
楽しめないが、今日は1時間くらい。さすがに1時間使っていると
くたびれるというか飽きる。仕方なくビックロックの駐車場でのん
びりするのを選択。ふと気が付くと開店していた。
子供が多い。
c0082393_19132737.jpg
定点観測
c0082393_19132482.jpg
c0082393_19145661.jpg
8度で、それほど寒いというわけではないが、エアコンが
動いているではないか。おかげで下はいいコンディション
だが、上に行くほど暑いという困ったジムになっている。
地球温暖化を深く危惧している良心あるクライマにとって
心に痛みを感じさせる事態だ。
 今日も朝からもりやさんといろいろ登る。結構進歩有り。
・ビックルーフの10C赤■は核心を抜けたので、次回は登
 れそう。私も登ってみたが、大きなホルダがことごとく
 ミシミシいう怖いルートだった。
・Bハングのここもさっと次へ行くことができたので、そのうち
 レッドポイントできるでしょう。
c0082393_19550690.jpg
・Bハング、町さん10D
c0082393_19433922.jpg
 このルートは、カンテを使うので、登り方を考える必要あり。
 面白いという人と怖いという人がいる。たぶんビックロック
 の特徴的ルートの一つ。
 10Dだが、実は一撃失敗。上のホールド見逃し。
さて、今日登るはずの11Dは。
c0082393_19503697.jpg
昨日一本目(1まで)と比べ、本日3本だして一手(2まで)進んだ。
1でのクリップで力をつかってしまい、2を両手で支えたが、
3に行くには足が低すぎた。次回は登りたい・次回は木曜日
c0082393_20003768.jpg
しのさんは、11Cを疑惑のレッドポイント。最終ムーブに
違う足を使ったとされ、赤旗3本。次回はあっけなく登る
ことが出来そう。
c0082393_20080290.jpg
c0082393_20083485.jpg
c0082393_20083149.jpg




# by terryme | 2017-11-19 19:52 | BIGROCK | Comments(0)